スポンサーリンク

★☆★ 三国ベースボール ★☆★

2016.02.28 Sunday 00:11
0

    VectorGameさんの「三国ベースボール」をプレイしてみました。

    野球は好きで、三國志はあまり詳しくはないですが薄い知識はあり(三國無双とかやったことがある程度)、
    野球とどう組み合わせてるのか興味を持ちながら開始。

    まずゲーム開始時に自チームのキャプテンとして好きな武将を1人選べます。
    ここで結構いろんな武将が選択候補にいて、このオールスター感に気持ちが高まりますね。
    キャラ説明でエピソードが野球に置き換えてあったのが面白かったです。
    死球で目を失ったとか死球で短い人生を終えたとか。(死球ばっかりじゃないですか!)

    ゲームシステムは、野球の試合で勝って土地を侵攻していく「天下制覇」(行動力消費)、
    クリックで話を進めて有用なアイテム等を入手できる「城門」(行動力消費)、
    他のプレイヤーと野球の試合を行い報酬をもらったりランクをあげたりする「練習場」、
    リーグ戦で他プレイヤーとランクを争う「球場」、
    他にも「宿屋」に滞在してる武将と試合して仲間にしたり等やることは多いです。

    最初はやること多くてちょっと混乱しちゃうかもしれません。
    あと、説明とかもちょっと歴史寄りの言葉使いな感じで少々頭に入り辛い部分があったり。
    まあこの辺は慣れですね。コンテンツが多いのは後半からプラスになってくるでしょうし。

    このゲームの核となるのは野球の部分ですが、
    野球の試合部分は完全オート(パワプロの高速試合みたいな感じでしょうか)で
    アクション的な部分は全くありません。(選手交代なども全てオート。)
    プレイヤーとしてやることはオーダー決めだけですので、その分オーダー決めが重要になります。
    キャラの強化だったり装備だったりもあるようですので、
    誰を重点的に育てるか、誰に何を装備させてどう打順を組むのが最適か...
    そこを考えるのが好きな方は楽しめると思います。
    私はそういうの考えるの大好きで、オーダー決めに時間を使い過ぎる難があったり...

    試合は少々時間取りますが、スキップでガンガン飛ばせます。
    ただ、勝ちor負けを確信するまではどうもスキップせずについつい見てしまったり...
    1試合1試合時間取られちゃいますが、野球の楽しさってやっぱりそこですしね。

    武将の入手は、強い武将を手に入れるにはやはりガチャが中心なのかなと思いますが、
    天下制覇や城門でも多少強い武将が入手できそうですので、
    まずは無課金で、という感じでも十分楽しめるかと思います。


    野球も三國志も知識薄くても楽しめるゲームかと思います。
    三國志は詳しくないですが、詳しい方が楽しめるのではと思います。
    野球の部分はそんなに深くはないと思うので、ソフトめに野球ゲームを楽しみたい方にオススメです。



    管理人的オススメ度(参考程度に)
    一般  ★★
    マニア ★★★
    category:ざっとプレイ録 | by:ザニガリさんcomments(0) | -
    Comment








       

    スポンサーリンク


    【ゴエティア -千の魔神と無限の塔-】
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村 ブログランキングへ

    オンラインゲーム ブログランキングへ
    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM